子供の日に塩郷ダムへ!吊り橋初体験!

お金を使わなくても子供たちを喜ばせる場所

ゴールデンウイークに遠出するのは本当は嫌いな私。

 

どこへ行っても人・人・人・・・

 

だから、極力家から出ないようにしたいのですが、子供たちにとってはせっかくの長い連休なわけで、私が動かないと子供たちはもどっぷりと家で過ごすだけの連休になってしまう。

 

しかもその過ごし方いったら、ただただひたすらゲームをするだけ。

 

朝から晩までゲーム三昧。

 

それを見ないふりするわけにもいかないし、どこかへ連れ出さなければ。

 

で、近場であまり混雑に巻き込まれないところを探すしかないのだけれど、こんな時に簡単に見つかるはずもない。

 

お金を使う遊びはいくらでもあるけど、お金を使わなくたって良い経験はできるわけで、綺麗な空気や綺麗な景色を見られて、子供たちも喜ぶところ・・・

 

そういえば、テレビで最近吊り橋の特集やってたわ!

 

私は以前、夢の吊り橋と塩郷の吊り橋を渡ったことがあって、美しい景色と吊り橋の下に広がるエメラルドグリーンのダムに感動したのを思い出した。

 

きっとここなら子供たちも喜ぶだろうな。

 

夢の吊り橋はさすがに遠いので、今回は塩郷の吊り橋に決定!

 

「明日出かけるからね!」

 

 

塩郷の吊り橋を目指して

家を出たのは、お昼も近くなってから。

 

バイパスは、いつもここで渋滞するんだよな・・・ってところも混雑してなくてスムーズに進んで超ラッキー☆

 

古い車のナビと、ケータイのグーグルナビとの両方を使いながら車を走らせる。

 

いやぁ、ケータイナビだとたまにとんでもないところ案内されることもあるし、車のナビだと古くて新しい道は載ってないしで、いろんな意味で両方を使うのがベストだってことに気が付いたのね。

 

約1時間半車を走らせてようやく到着!

 

吊り橋すぐの駐車場は満車だったので、少し先のバスが停車する広場に停めることにした。

 

山の中は、空気がたまらなく美味しい。

 

景色も最高!

 

吊り橋を目指して歩くと、フェンス越しにエメラルドグリーンのダムが見えた。

 

「見て!綺麗だよ!吊り橋の前にダムを見ていこうか。」

 

子供たちも賛成し、まずはダムに向かうことにした。

 

買ったばかりのスマホで夢中に撮影する長男。

 

私も、記念に。

 

f:id:mikamika0811:20170506125023j:plain

これは一切の加工はしておりません。

 

本当に綺麗なエメラルドグリーンで、思わずため息が出てしまうほど。

 

さぁ、今度は目的の吊り橋へ!

 

吊り橋の階段には人の列ができていた。

 

一度に渡れる人数が10人の為、渋滞が起きているのだ。

 

まぁこれは仕方のないこと。

 

吊り橋を渡るのにそぅ時間もかからないし、何時までって決まりもないのだから、焦る必要はない。

 

ということで、吊り橋のすぐそばにあるカフェの奥にある「夫婦滝」を先に見に行ってみることに。

 

夫婦滝は私も初めてで、滝があることさえも知らなかった。

 

そうか、私が初めてここを訪れた時は平日で、このカフェも閉まっていたから気が付かなかったのね。

 

滝は、大迫力!!!ではないけれど、二つの滝が並んで流れていた。

 

f:id:mikamika0811:20170506134453j:plain

滝の下には、水の澄んだ浅くて小さな川があり、その空間がとても心地良いと感じた次男が「ここならずっといられる!」と呟いた。

 

少し水遊びをしてから再び階段を見に行くと、渋滞はだいぶ緩和。

 

良し!

 

階段を3人であがる。

 

少しずつ吊り橋に近づくと次男が、

 

「俺、高いところ苦手なんだよね・・・」

 

おぉ、そうだったっけ?!そんなこと忘れてたわ(笑)

 

でも、渡りますよ!

 

ここまで来て渡らずに帰るなんてことは母さんさせません!

 

高所恐怖症とまではいかないんだしな、大丈夫。

 

長男を先頭にして、ゆっくりと吊り橋を渡る。

 

もちろん景色を楽しみながら、そして撮影をしながら。

 

f:id:mikamika0811:20170506132734j:plain

吊り橋の歩ける部分ってのが、だいたい30センチ程度でしょうか。

 

向こう側から渡ってくる人とは譲り合いで、どちらかが止まって隅に寄ります。

 

ところどころ倍の広さのある場所もありますが、おそらく譲る方が怖くないかと思います。

 

なので、高いところが苦手な人は積極的に譲るべし!

 

吊り橋を渡って戻ってくる時、ラッキーなことにSLが通過!

 

子供たちも大興奮!

 

走っているSLは、めったに見ることが出来ないんでね、大人の私もはしゃぎます。

 

結局この日は二回もSLをみることが出来ました。

 

長男はシャッターチャンスを逃してしまいましたが・・・。

 

それでも思い出として記憶には残っるから良しとしよう!

 

 

帰りのバイパスもスムーズに進み、夕飯はネオパーサ静岡で済ませることに。

 

もちろんスイーツも堪能!

 

ここでは必ずソフトクリームをいただきます。

 

子供たちも満足した1日を過ごせたようで、母大成功の休日となりました。

 

残りは母さんゆっくりしま~す!!